超個人的 HiHi Jetsオリジナル楽曲ランキング

 

 

学校が始まったという現実から逃避したく、何か脳みそと手を中身のないことに使いたかったので、曲自体の好み、歌詞、振り付け、衣装、これまでのパフォーマンスを見た印象等を総合的に評価した“完全主観”のハイハイオリ曲ランキングをここに開催しようという魂胆です。

もちろんどの曲も全部大好きだけど強いて優劣つけるならの順位だから!(大声)

本当はツリーにしてツイートしようとしたんだけど、思った以上に長くなってしまい、なんとなくブログ開設に至りました。が、おそらく今後更新することは無い。多分。

 

 

ちなみに今回エントリーしている楽曲はコチラ

HiHi Jets

・だぁ~くねすどらごん

・baby gone

Beast

・情熱ジャンボリー

・Be my story

・ZENSHIN

・Eyes of the future

・Make You Wonder

オリ曲でいくとはいびの曲もあるけど今回はHiHi Jets単独の曲のみでやります。(夜中に書いてるから抜けがあったらどうしようってちょっとこわい)

 

さて、まずは9位から発表します。

 

 

 

 

 

第9位 情熱ジャンボリー

 

まず先に謝る、ごめんGGGGG。

貴重なかわいい系の曲をここに位置付けるのは申し訳無いが、そんな良曲だからこそ、1年目でタオル回しファンサ曲にするのは如何なものかという抗議の意及び、解釈違いによって9位・・・せっかくかわいい振りなんだからせめてサビだけでも踊ってくれ・・・曲に罪は無ぇ。

 

 

 

 

 

第8位 Beast

よく考えてみればローラー履かずにガッツリ踊るレアなオリ曲。

そもそも曲が短いから優先順位下がっちゃうとこはあるかな…まあでも、間奏のダンスセンターはGOOD JOBですね。

フォーマル系のザ・アイドルっぽい衣装が好みなので衣装に関してはここ1年で着てるオリジナルのものの中でダントツに好き。だからアクスタの写真がBeast衣装で嬉しかった。(関係無)

せっかくだから少クラで披露するときもあの衣装着て欲しかったな~

 

 

 

 

 

第7位 baby gone

天才振り付け師りんが爆誕した曲。

イントロ・アウトロのハンドルブンブン🚗を始め、ダンスがオラついた曲をマイルドにして、よりキャッチーに魅せてくれていると思う。

曲自体は多分そんなに好みじゃなくて、振り含めて良かったところがあるから、サマステではほぼ踊ってなかったのがちょっとマイナス。

余談だけどYouTubeのダンス動画のビジュアルが大好き❕HiHi Jets【ダンス動画】baby gone (dance ver.) - YouTube

 

 

 

 

 

第6位 Be my story

バラード苦手だけどこれは聴ける。ミドルテンポで悲しくなりすぎず、聴く側に寄り添う歌詞でちょうど良いエモさ。

サマステの、セットの上で歌いながらサビ終わりの指差す振りだけやる演出がお気に入りでランクアップ。そのまま本編終了の流れに行くんじゃなくて、びーまいの後一旦べびごん挟むのも好きだった!

 

 

 

 

 

第5位 だぁ~くねすどらごん

ある意味挑戦とも言える、合同のわずかしかない持ち時間にだ~どらをブチ込んだ件に関しては、その心意気に感服したし、ハイハイのアイデンティティはここにあるんだなと改めて認識できた……

そして、時に歌詞の追加・変更が為されるのは、ハイハイのことが大好きな、メンバーのりん自身が作っている曲だからだと思うし、そんなりんの粋な計らいで、これからもずっと進化していく曲であろうと期待🥰

最近ネタ切れ感がひしひしと伝わってくるけど春夏すんごい公演数やってるからもういつものゆうぴーですといがりだおでもしょうがない(小声)

 

 

 

 

 

ここからはガチ僅差で若干心苦しいパート

 

第4位 Eyes of the future

歌い出しがガッツリ英詞なの意外性があったし、ゆうぴパートの 時は2019年! この指止まれ! とか、サビ前の うの!どす!とれす! (平仮名で書くな)とか、最後のりんラップの 失ったものを数えるよりも~ とか個人的にお気に入りのとこがとにかく多い。

振り付けもキャッチーでかわいくて、また良く練られて作ってるんだなあと伝わってくる。

EDMにノせつつも情感のある詞がしっかりとハマってて、今までにないような独特の雰囲気を感じる曲。サマステでは、この曲で本編終了するのがしんみりし過ぎなくてちょうど良く、とても好みだった。

 

 

 

 

 

第3位 Make You Wonder

初披露したてホヤホヤの新曲がまさかのトップ3にランクイン。というのも圧倒的に曲とパフォーマンスが好き。超好き。なんか良い意味でハイハイっぽくないというか、今までに無かった感じ。サビとか嵐っぽくない?

だから歌詞とか全然聞き取ってないし、別に気になりもしてないけど、多分歌詞が判明したらもっと好きになると思うので早く少クラで披露してくれ。

イントロの横移動のステップはかなりりんイズム(とは)を感じる振りで、ついやりたくなってしまうキャッチーさがある。

あと、こんなに歌唱パートでの見せ場がある曲は初めてなのでシンプルに嬉しいし、見たいものが見れたという意味でも曲に感謝・・・

初めて見たときあの大高音フェイク、なにわ男子だったら大橋和也がやるやつだぞ……と思った(?)

 

 

 

 

 

第2位 ZENSHIN

曲も歌詞も振りも神ドラマの主題歌なことも全部最高❗(ここまで一息)

この曲に関しては、とにかくりんの 陥るジンクス 意地になって の歌い方が良いですね。

振りで言うと「あちらもこちらも~」から斜めに並んで後ろ歩きでジタバタするとこがかわいいポイント。あと、りんの手振りのときの手の動かし方(つたわれ)が好きだからサビもたまらん。

そして、間奏のエモギターからのCメロが引き込まれちゃう。ずるい。これもまた曲が好みなので、早く完全版を聴きたい。円盤に入ってるといいな~

サマステの野郎組コントの流れで曲に入るの良い演出だなと思ったし、振りも一緒にやれるから本当に楽しかった🥺

今後のライブ、三本締めで本編終了するのもアリじゃない?と思ったり🤔

 

 

 

 

 

第1位 HiHi Jets

イントロからここまでテンションブチ上がる曲ある?っていう。で、若干治安悪めに始まったかと思えば、疾走感溢れるサウンドに、繊細な歌詞と、大胆なパフォーマンスで心を掴まれる。

イントロで、みんなが縦横無尽にステージを駆け巡って歌い出し直前に位置に揃うアレ、最強にかっこいい……

今までいろんなバージョンやってるけど、個人的には、1サビ後HiHi Jetsコールからせんきゅー!ですぐ終わっちゃうやつより、去年のサマステでやってたイントロを完全版で滑って、1サビ終わりのコールやった後「強く~」に入ってCメロ~2サビまでやるバージョンが好き。こんだけ長々と書いたけど伝わってる気がしないな、とにかくイントロは滑ってほしいのとCメロもやってほしいという話。

やっぱり何回見ても飽きないし、いつ見ても新鮮に感動を覚えるのはこの曲であり、当たり前のようにあって特別なのがHiHi Jetsだな…と思いました。(こなみ)

またもや余談ですが、こちらもYouTubeのダンス動画がお気に入りです。HiHi Jets【ダンス動画】HiHi Jets (dance ver.) - YouTube

 

 

 

 

一旦ツイで下書きしてたのをこっちにもってきてちょこちょこ加筆したら、結果3000字越えの大作になってしまった。レポートもこんなスラスラ書けたらいいのになあ。(大の字)

 

おわり